04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



JAM Project 2015ライブ in 横浜アリーナ①

どうもどうも。
最近とんとご無沙汰ですが生きています。
もう誰も見てないんで自分の落書き帳としての意味合いしかないこのブログですが。
私にとってとても大切な、失くすには惜しい記憶をここに書き溜めておくのです。

今回は、
JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE
「THE STRONGER’S PARTY」

in 横浜アリーナに参加して来たのです。いや、参加より参戦の方が似合う。
なんだかんだ2009年のツアーに初参加してから毎回のツアーは皆勤賞だなあとしみじみ思う15周年ライブ。

初めて参加した武道館ライブは曲の聞き込みも甘く、
新参らしく定番曲でしか跳べませんでしたが今や(ほぼ)全ての曲がわかるようになりました。

ではいつものようにセトリ順に感想を述べさせていただきます。


1、レスキューファイアー
今回のライブは神戸と横浜の二回しかありませんでした。
そこで全方位型のステージという情報は得ていたのですが、入った席がバンドメンバーの真後ろ。
左手には旧JAMロゴ、右手には新JAMロゴというステージ構成で中心に円形のステージ。
どこから出てくるんだろう!と友人と予想などしていると、旧ロゴから影さんと遠藤さん、
新ロゴから福山さん・奥井さん・ダニーがゆっくりとせり上がってくるではありませんか。
今までのJAMのライブだとOvertureが始まってドンッ!と登場していたので、今回の演出に驚きと神々しさを感じました。
俺も通路席がよかったよー。
そしてオープニングはもはやライブの定番となっているレスキューファイアー!
一発目からテンションMAX!!炎バッシュバッシュあがり熱い!
足腰をセーブしつつ後半まで体力持てばいいなあ・・・と思っていましたが、
こりゃあ跳ばざるを得ない。


2、Crest of “Z’s”
そして私がライブ初参戦のときの1曲目!
感慨深くきただにシャウトを堪能したのであります。
無論サビの振付は完璧。やっていたのは私と友人の二人だが、
どうも周りのノリが悪い・・・とは思わず、
新しいファンも多くなったと思い直します。

3、Unlimited Force
最新ベストアルバムの1曲目。
もっと!もっと!の部分はライブ受けしそうだなーと思ってたら案の定!

4、Rebellion~反逆の戦士達
スパロボ曲から。この日のためにリベリオン!の合いの手を練習した甲斐がありました。

5、breakthrough
最新アルバムの中でも屈指のお気に入り曲。
前日カラオケにいった時も歌えないとわかりつつついつい入れてしまいました。
Bメロの言葉数多くなるところ・・・いいよね。

6、Maverick~覚醒されし獣~
ノブナガ・ザ・フール流れで今度は挿入歌。
この2曲はほんとに定番化して欲しいくらい毎回聴きたい。

7、Generation!
どんどんどんと最新アルバムからのラッシュ。TSUTAYA巡って探しといてよかった・・・。
バンガードらしく最初のきただにさんのメロディが好きです。
ジェネレ一ショーンで跳んでいいんだよね?バンガードもだよね?
最初のライブはまわりをみながらとんでいたのに今や成長が見て取れます(?)

8、サイボーグ009~Nine Cyborg Soldiers~
新曲です。初視聴でした。アニメ映像かっこいい。


9、牙狼メドレー(EMERGE ~漆黒の翼~・炎ノ刻印 —DIVINE FLAME—・
一触即発 ~Trigger of Crisis~・WANDERS・我が名は牙狼・
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~)


牙狼も10周年。というか「ガロ」の変換で漢字出てきてビックリ。
途中金色の剣士が出てきて若干シュールな絵面に微笑む。
楽屋でたばこ吸ってるそうです。


10、ハリケーンLOVE
今回のタオル曲!タオル曲はもう定番なんですね。
隣のかわいい一人で来てた姉ちゃんタオル持ってなかったから使ってないタオル貸してあげようか迷った・・・。
今度こういう機会あったら迷わず紳士的に貸してあげよう。
てかSTRONG BESTのトランスフォーマーズじゃないんかああああいとツッコミたくなる気持ちわかるでしょう?


11、鋼の救世主(feat.影山ヒロノブ、遠藤正明)
こっから各メンバー休憩挟みながらなのかな?
まずは旧ロゴ前で遠藤さんと影さんのメシア。
影さんの刺すようなStop the war!!!がすごく耳に残ってる。
今度カラオケ行ったら真似しよう。
スーパー遠藤タイムも相変わらず。目をつぶってブレードを一心に上げ続けるのが私の最大限の敬意の表し方。

12、嘆きのロザリオ(feat.きただにひろし、福山芳樹)
今度は福山さんとダニーの二人。無論、新ロゴ前で。
きただにさん最初に収録した曲だから思い入れもひとしおの模様。
スレにあったけど、二人とは思えない音圧に驚き。
えいぞうさんのところ福山さんが歌うのすごい個人的に好き。
あとTake you to the skyはついつい言っちゃう。

13、Little Wing
センターで奥井さん。この曲生で聴けるなんてわしゃ幸せものだ。
後のMCでみんな合いの手入れてくれたかな~?って福山さんが言っていたけどわたしはちゃんと入れましたとも!
はちゃめちゃだらけのえっぶりで~い♪(あってるかは不明)


14、The Gate of the Hell
今度はセンターで男四人衆。
重低音にも耐えうるJAMの面々のお声。
終盤のきただに笑い声と福山シャウトにはいつも驚嘆させられます。


よっしっとキリもいいのでここまで①。
とにかくMCも休憩もほぼなく怒涛の曲ラッシュが続くライブでした・・・。

GO!GO!GOING!! -不滅のZIPANG- Blu-ray



昨日アマゾンで予約しました!!!



初日と最終日参加したねえ~



早く早く!!!


7月18日になあれ!!!!!



GO!GO!GOING!! -不滅のZIPANG- 日本武道館二日目


DSC_0079.jpg


今ツアー二回目の参陣。
セトリは前回掲載したモノに、Blue rise→我が名は牙狼というのが追加されました。


会場で買った限定Tシャツは紫をチョイス。
他にMOTTOMOTTOタオルとカレンダーを買いました。
あと「我が名は牙狼」の特典に目がくらんでそのCDも。
缶バッジゲットだぜ!


で、とりあえずツアー二回目のライブ、二回目の武道館ということであまり書くこともないので、
ちゃっちゃといつものような形態に入ります。
二回目だからさくっと書くけど。
http://skippedbeat3.blog102.fc2.com/blog-date-201110-3.html
国フォの感想記事はこちら。






一曲目 Overture~NOAH


何度ライブに行っても慣れることはなく、
ソワソワソワソワソワソワソワソワしながら開演を待つこと1時間。
隣の席に男みたいな女の人が来て驚きながらペンライトを弄ったり、
キョロキョロしたりしていると、突然会場が暗転!
あの瞬間のためにライブに行っていると言っても過言ではない・・・。


Overtureを心臓バクバクしながら聴き、ついにJAMの面々がステージに!
1曲目はNOAH。
正直に言って、腕が吊りそうでした、一曲目から。
いかに自分が怠けた生活を送っていたか、身に染みました。



2曲目 流星Lovers


どうしても前書いた内容と被る部分もあるので、
一言だけ書くところもでてくると思われます。
[Think…]がめっちゃ好き。


3曲目 Vanguard

ノリがよくてよい。


今回もMCは割愛。



4曲目 GOING

初っ端の福山シャウト「YEAHHHHHHHHHHH」を楽しみにワクワクしていたら、
隣の人が「YEAHHHHHHHHHHHHHHHHH」って思いっきり被せてきてテンション下がった。
お前声デカすぎて聞こえねえよ、周りの人のこと思ってみろよ。
一番悔しい。



5曲目 弾劾の剣

奥井さんのハイトーンボイスが聞いてて心地いい。
あと遠藤さんの投げ込みがかっこよすぎた。

アァルティメット!!斬!!!



6曲目 ヒカリへのカウントダウン



テンポが速い。
サビ前の「Flush!!Flush!!(かな?)」をミスったのが悔しい。


7曲目 Believe in my existence



「Boys & Girls!」は合ってたみたいだけど、
「Vanguard!」じゃなくて「Power Vanguard!」だったみたい。
歌詞にない部分は戸惑う。
客席の声があってこそ完成される曲ってとてもいい。


8曲目 Always be with you



影さんにしびれる。
俺のitunesで一番再生数が多い曲。



9曲目 TRANSFORMERS EVO.


タオル後ろに放り投げすぎて後ろの人に迷惑がかかってしまった。
すまぬ。



牙狼-SAVOIR IN THE DARK-


全力で歌った、というより叫んだ。



10曲目 I LOVE YOU


聞き入る。
牙狼のレッドレクイエムVerも聞きたかった。


 11曲目 FIRE WARS~嘆きのロザリオ~STORM~DRAGON


ハードロックは悪い奴。
STORMの奥井さんの出だしにしびれる。




12曲目 Blue rise

初日には奥井さんのコメントなかった気がする。
何回も聞いた人いると思うけど~って言ってたけど、初めて聞きました。
震災の被害受けた故郷も復興してきました。



13曲目 我が名は牙狼


札幌からヒカルドを交えて歌っている牙狼の新OP。
途中で金色の騎士が出てきてそっちに見入ってしまったw
とてもライブ映えする曲だと思います。



14曲目 BIG BANG EXPLOSION ~Song for Ragnarok Party~


初日は遠藤さんが煽ってるにも関わらず、手を叩いてる人は少なかったように思えたけど、
武道館ではみんなノリノリで手を叩いててとてもよかった。
一体感を感じる曲。


15曲目 Get over the bother


福ちゃんのシャウトの伸びがイマイチ?な気がした。
体調はよさそうだったのだが。
2回目のサビ終わりはよかったと思ったけれども。



16曲目 SEVENTH EXPLOSION


どうやら福山さん最後のシャウトミスったみたいw
去年DVDで失敗した影さんが成功してただけに、もったいない!
この曲を完璧にライブで歌い上げるって難しいんだなーと思いました。



スパロボメドレー


17曲目 VICTORY



定番曲多くなってきてマンネリ化しているとはいえ、この曲だけは外さないで欲しい。
という個人的な感想。
イントロのVとかサビ前の振りとか最高じゃないですか。



18曲目 鋼の救世主


少々短くなったとはいえ、遠藤タイムには感服。
Bメロで上ハモがメインを食っちゃうのはもうどうしようもないのか。



19曲目 GO!


初日は不安を抱えて飛んだけど、武道館では完璧!


20曲目 Rocks


やはり初っ端のシャウトは聴きたい。


21曲目 GONG


初日とは違ったよさが。
夕日に映える遠藤さんではなく、会場が明るくなり去年までのGONG形式でした。
隣の人の大声に負けないように歌いきりました。
しかし会場暗くなった二番に入ってからは歌わなくていいだろうと思う。



22曲目 MAXON



アンコールのMOTTOMOTTOコールで待ちながら、
お茶を飲んでいると意外と早く登場。

ステージの前に火がボンボンでとるーあっちぃー!
とか思いながら叫びます。



23曲目 HERO



影さんのMCもマンネリ化してきた・・などと思えてしまう今日このごろ。
とてもいい曲です、福山さんと奥井さんが歌うところが好き。



24曲目 SKILL-レスキューファイアー-SKILL


時間の経つのは早いもの。
もう終わりかーなんて思う暇もなく、SKILLが始まります。


これにはいくら席が狭かろうが、
隣の人にガシガシ当たろうが、
靭帯損傷してようが全く関係ありません。
飛ぶしかないんです。


レスキューが初日より長くなってたような・・・
気のせいだったかな。
ともかく福ちゃんのキー上のMOTTOMOTTOではなかったのは残念でしたが、
最後だけにとても楽しい時間でした。
ゴーイングゥー!!





というわけでずらーっと書いていきましたが、
正直に言えば初日の方がワクワク度は多かった!
だけど最終日も初日と違った洗練された感じがあって面白かったです。


あと武道館の二階席は狭い!
ということもあり思ったようにジャンプできませんでした。


影さんが次のツアー今年の終わりくらい・・かも的なことを口走ってたので、
次のライブも暇があれば行きたいと思います。
厳しいかなー。


とりあえずライブに携わった全ての方々、


おつかれさまでした!



そんで一緒に行ってくれた友人、


感謝!また行こう!!






んーーーーまた会おうっ!

GO!GO!GOING!! -不滅のZIPANG- 東京国際フォーラム1日目 part2


12曲目 Blue rise

今回の震災が起きてから書かれた曲。
この曲あんまり聴いてなかったけど、いいなーとは思ってた。
バラード聞くと改めてJAMのメンバーの歌唱力に圧倒される。


13曲目 BIG BANG EXPLOSION ~Song for Ragnarok Party~


Blue riseが終わった途端に、ド派手なイントロが。
多分俺が一番いやっほおおおおおおおおおって思った曲がこれ。
この曲去年発売した冒険王のカップリングだから、今年は厳しいかなーって思ってたけど、
見事!歌ってもらえた!!
バンドメンバー紹介だったのでメンバーの呼びかけのとこはなかったけど満足!
福山さんの「EU % Russia,How about you?」が聞きたかったけど!w


14曲目 Get over the bother


ネット上ではなんで今?って意見があったけど、俺はこのイントロ聞いた瞬間に、
なるほどなーって思いました。
震災の後でメッセージ性の強い曲だし、シャウトはかっこいいし、
フォーメーションは過去のと同じで素敵だし、このライブ来てよかったーと思いました。


15曲目 SEVENTH EXPLOSION


このまま定番化してほしい曲。
しかし7番目のアルバムのために作った曲だからどうなることやら・・
相変わらずみんなやりたい放題で楽しい曲。
ダニーシャウト→ウワッハッハッハ
福ちゃんシャウト
影さんシャウト
奥井さん高音
遠藤&福山シャウト合戦と見どころ満載。

影さんのシャウトが見事でよかった!
最後の合戦はもう・・・凄すぎる。


スパロボメドレー

16曲目 VICTORY


MCで来年スパロボ20周年ってことでスパロボの曲をつなげて見ましたーってので、
テンションは最高潮ですよ。
その1曲目はVICTORY
イントロで手をVにしてる瞬間が、メンバー会場と一体化してる気がしてとてもヤヴァイ。
そしてバックの真っ赤に燃えるVがかっこよすぎた!!


17曲目 鋼の救世主


メドレー2曲目は鋼の救世主。
正面に歌詞がでてるから歌っていいものか迷ったけど、結局歌わず。
最初に遠藤タイム持ってきてそっからつなげるのは、してやられた!!って感じがしました。
メドレーだからできるこの新しいパターン。感服です。


18曲目 GO!


すごく久々にライブでやったであろうこの曲。
会場も俺もサビで飛ぶのってどっち?ってなったけど、次は完璧!
羽ばたけGO!GO!GO!



19曲目 Rocks


うってかわってライブの定番曲。
去年の奥井シャウト→遠藤シャウトの新名物がなくなったのは残念だけど、
やっぱこの曲はノリがいい。


20曲目 GONG


ラストはGONG!!
ニコファーレと同じバックだったけど、最初の遠藤さんが歌ってるところの夕陽がかっこよすぐる!!
そしてメドレーの最後にくるとなんと新鮮なことか!
GONG鳴らせ!!ジャーン で飛ぶのは気持ちがええぞ。


というわけでひとまず終わり、アンコールへ。


21曲目 MAXON

MAXONのイントロがMOTTOMOTTOコールが鳴りやまない会場に鳴り響いた時の、
あの会場の盛り上がり!
しかし、2曲くらい歌うかと思ったら1曲だけで再びはけてしまう。


22曲目 HERO


今年のHEROは泣かなかったぞ!
聴きなれたのか、今年はそれほど気持ちが落ち込んでなかったのかそれはわからないけれども。
最後サビ前の奥井さんと福山さんのパートは何度聞いても素晴らしい。


23曲目 SKILL-レスキューファイアー-SKILL



ラストは聴きなれたBGMが!
メドレーでSKILLなかったってことはSKILLは最後かーと思っていたので予想通り。
しかし、「あ、レスキューファイアーなかったなー」って思ってたらなんと間に入ってくるとは!
いや、今年のセトリは最後まで意外性があってとてもいい!



というわけで終わった後の感想を。
今回のセトリは個人的には一番好きです。
定番曲もメドレー形式により削ることなく、新しい曲も盛りだくさん!
かといえば昔の曲も歌ってくれたりして満足!
不満を言うとすれば、Crest of "Z's"とGO STAND UP!がなかったことくらい。
あと、時間が例年に比べ短い気がしたのも気になる。


去年に比べて全然飛べなかったってのも実感した。
膝が悪くなってて飛ぶたびにぐにゃぐにゃになる感じ。
去年から始めたことと言えばバイトなので、その蓄積が来ているんだろう、と思うと悲しくなる。


まあそんな感じで今年はもう一つライブに行くのです!
国内最終日、武道館へ!
最初にJAMのメンバーと始まりを分かち合い、国内終わりも分かち合えるなんてこの贅沢ものが!


楽しみです。
また行きます。
それまでやることやってがんばります!

ライブリポート終わり!
明日から平常運転頑張るぞ!

GO!GO!GOING!! -不滅のZIPANG- 東京国際フォーラム1日目 part1


ではでは一曲目から自分の感想を書いていきます。
柿ぴーと梨ジュース飲みながら自分で作ったライブと同じセットリストを聞いてまとめる。
自分の至福の時間です。


一曲目 Overture~NOAH

ライブ始まる前のあのそわそわした感じがとても自分は好きです。
緊張するしうっひょおおおおおおおって感じで待つのです。
そんな中始まったOverture
QUEENのオマージュ?らしいけど自分にはわかりませぬ。
しかし、厳かな空気を最大に感じ自分の中で高ぶってくるのがわかりました。

そしてOvertureが終わりさあ一曲目は!
と思っていたら聞き慣れたイントロが!
一曲目はNOAHかー!と感じ一気に熱くなる会場の空気に身を任せ、
ライブの始まりを実感しつつ声を出し、体を飛ばしました。

いまいちどこで声を出せばいいのかわからないので、
「ノアアアアア!!」ってとこでかっ飛ばしました。
遠藤さん、ダニー、福山さん、奥井さんが黒を基調にしてたステージ衣装だったのに、
影山さんだけ白い衣装で、これまたかっこいい!と思いました。

ツアーの始まりと今日のライブの始まりを実感。
初日は初参戦だったので、次は何の曲なんだろう、
っていうのを楽しみにしながら参加できたのは最高でした。

2曲目 流星Lovers



これまたイントロでゾクゾクと。
流星Lovers俺は大好きだけど、このライブでやらないのでは?という懸念もあったのです。
タイアップしてる番組に何曲か提供してる場合があるので、そういう時は片っぽしかやらんのでは?
って勝手に思っていたりしたので。
しかし、2曲目に!もう「うおおおおおおおおおおおおおおおお」てなもんですよ。
このライブ中に何度うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおって思ったかわからないけど。


3曲目 Vanguard


さっきと同じ理由で、ヴァンガードも旧OPと新OPどっちも歌っているので、どっちかしか歌わないのかなー
って思ったので、3曲目にこの曲が来たってことは新曲ないのか・・・?とちょっと不安に。
まあそれは杞憂に終わるわけですが。
この曲はなかなか乗れるところがあっていい。
「GO!」とか「3,2,1,Let's GO!」とかとか。


あ、今回はMCは割愛します。
主にダニーいじりに終始したのでw


4曲目 GOING


まさかの4曲目で福山シャウト。
軽やかにあの人は高音を出す。
ライブ終わってから「どっから声だしてんだw」って友達と話しちゃうくらいいい声。
タイトルチューンを4曲目ってのは初めてなのかな。
意外な位置だけどよかった。
友達が気にいってくれたのも嬉しい。


5曲目 弾劾の剣


うおおおおおこれもやるのかああああああああああああ
ってな感じの曲。
いや、たしかにアルバムには入ってるんだけど、なんとなくやらないような気がしてた。
しかし遠藤さんの投げ込みはかっこいいなー
超獣!弾劾剣!!


6曲目 ヒカリへのカウントダウン


テンポが速い!
必然「Hey!Hey!」のスピードも速い!!
楽しい!けどあっちゅう間に終わってしまった。
文字を黄色で表示したいけど真っ黄色だと見えにくいので断念。


7曲目 Believe in my existence


MCで、影さんが「一番新しい曲を~」って言ってたんでもしや!?って思ったら案の定この曲でした!
この曲最近のシングルで一番好きだ。
福山さんも男前だし!彫刻みたいだし!そのせいで影さんは歌詞間違えそうになるし!
そういえばこの曲からスタンドマイク使ってました。
なんでだろーって思ったらPVで使ってたんだね。
この後しばらくスタンド有りで歌ってました。


8曲目 Always be with you


HEROと並ぶくらいのバラード?の中で好きです。
ここら辺からニコファーレでやってたなーってのも思いだした。
しかし、この曲とHEROをどっちも聴けたのは最高!
影さんの生「I miss you,baby」は何度聞いても痺れる・・・。


9曲目 TRANSFORMERS EVO.


去年と同じタオル曲。
はっきりいって同じ曲で来ると思ってなかったので完全に予習不足。
サビは覚えてたから大丈夫だったんだけど。
タオルを誰よりも高く投げてやろう!って思いながら投げるのは楽しい。
サビの「その胸つらぬく~」のとこで前後に動かすのも大好き。


牙狼-SAVOIR IN THE DARK-


メンバーがいったんはけ、う、ウーロン茶・・・って思いながら休憩しようと思ってたら、
画面に「着替えてくるからみんなで歌って!」的な文字が出ておおおおと。
俺たちには休憩無しかい!wってちょっと突っ込みたくなったのは秘密。
しかし会場内のみんなが大声で歌っているのは壮観圧巻気持ちいい。
生バンドだったらしいし、贅沢すなあ。


10曲目 I LOVE YOU

ここからアコギコーナー。
ニコファーレでもやってたのでこれもあるかなーと思ってたらやはり!
福山さんがソロでシンフォライブで歌ってるの聞いてからこの曲好きになりました。
やっぱライブバージョンじゃないと物足りないね。
しっとりと、聞き惚れました。


11曲目 FIRE WARS~嘆きのロザリオ~STORM~DRAGON


ロックなナンバーで行くぜー!
って言われたんで、地獄門やるのかと思ったらやらなかったw
後で行ってたけど、来年スパロボ20周年だからロボットメドレーにしたらしい。
FIRE WARSの知名度があんまりなく、「ウォーウォー!!」ってとこで俺しか叫んでなかったのが寂しかった。
あと、STORMの出だしの水木さんパートを奥井さんが出してたのに痺れた!
女性の出す低音って素敵。


こんくらいで半分なんで、次に続く!


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
