10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



僕と歌の思い出② -EXILEまとめ-



僕がEXILEを知ったのは母親の影響でした。



車のカセットでエンドレスに流れるEXILE最初のアルバム。



昔は僕も「またこれー?」なんて言ってたんですが、
他に好みのカセットもなく、しようがないので聞いていました。



今思うと、そのアルバムに収録されていた曲に中々名曲が揃っていて、
あくまで振り返って、ですがいいアルバムを聞いていたな、とそう思います。



まあどうしてこんな記事をかこうかと思ったかというと、
先日行ったカラオケでEXILEを歌ったら気持ちが良かったのでね。
また忘れることのないようにアウトプットしておきたかったのです。







ふと思いついて歌った一曲目、「HEART of GOLD」
曲自体その存在をすっかり忘れていたのに、
曲を聴くと自然と歌えてしまう不思議。



正直に言って、
EXILEが第二章とかいうわけのわからないものに突入していなければ、
今もEXILE好きだったと思います。



まあSHUNさんが辞めてしまったのが大きいのですが。



このSHUNさんが辞めた理由が、「自分のしたい音楽と違うから」
っていうことなんですが、
この人がソロ活動に専念してからの最初のシングルタイトルが、
「人間じゃろうが!」というタイトル。
EXILEっぽくはないですよね。



尾崎や長渕に影響されて音楽を始めたとあって、
ソロの曲はロック調のものが多くなっています。
尾崎のトリビュートアルバムにも収録曲が。



http://youtu.be/x42dqrgRXkk



埋込み無効だったのでURLだけですが、
このふたつの心も最高だと思います。
中々尾崎の歌を「この人が歌うのもありだな」って聞けることは少ないんですが、
清木場さんのは聴ける。




まあそんな感じでよくわからないけど書きたいことは以上。



今のEXILEはあのミーハーな僕の従姉妹をして、
「裏切られた」と言わせるグループなので、
あれはあれでいいのかもしれませんが、
僕はEXILEとは別物として捉えています。



好きな曲をつらつら書いてってもいいんですが、
そろそろ飽きたので終わり。



文章をまとめるのは楽しい。



僕と歌の思い出①


昔から僕は「歌を歌う」ということが好きでした。
車の中でウルトラマンレオの歌を歌ったり、
小学校の朝会で、ポケモンのカセットを持っていって、
かけてもらってみんなで歌ったことを覚えています。



ただ実力が全く伴わず、
小学校低学年の時に親戚とカラオケに行って、
マイクを通して初めて歌ったとき、



「あれ、思ってたのと違う」



と自分の下手糞さを思い知り、それ以降小学校では人前で堂々と歌う、
ということはなくなりました。



習っていたヤマハの歌の練習でも、口パク。
音楽のテストで一人で歌う時など地獄。
4年の時に緊張のためか声が出ず、ガラガラな声で歌ったら、
先生に



「昨日練習してきた?
 歌いすぎるとそうなるんだよねー」




と勝手に解釈されて、歌わずにすんでラッキーと思ったこともあります。



そんな僕もサザンを小5年の時に聴き始め、
音楽に興味を持つようになりました。


TSUNAMIの大ヒットもあり、
運良くサザンの良さを分かり合える友人に恵まれ、
中学校の給食の時間にサザンを流し、
「やっぱサザンだよな!」などと言える仲間がおりました。



そんな中サザンのエロい歌詞もあり、自分のお調子者キャラが確立していきました。
女の子に「Gスポットって何!?(当時本当に意味を知らない)」と言ったり、
雪が降ったら外で白い恋人達をPVばりに熱唱し、
廊下ですれ違ったら、「常に何か口ずさんでるよねw」と言われる日々。



中学校の音楽とか合唱なんて、自信満々に歌ってたら持て囃される時代。
少々の音程ハズレなんて気にせず堂々と歌っておりました。
今思い返すと人前で歌えるようになったことに、
何かきっかけがあった訳じゃないけど、
やはり歌うことが好きだったのでしょう。



中3の文化祭ではPTAの合唱に混じって、
なぜかその当時仲のよかったお調子者三人で壇上に上がり、
「世界に一つだけの花」を歌いました。



しかし歌い終わって壇上から下り、後輩から言われる厳しい一言。



「先輩一番声出てたけど、
 音程外れてましたよねwww」




内心自信たっぷりに楽しく歌ったので、「おお!?」と思いましたが、
「いやー中居君パートだったんだよねーw」と誤魔化します。
もちろん、そんなつもりなど一切なかったのですけどね。




そして卒業式の後に初めて言ったカラオケ。
その時にマイクを持って久しぶりに歌い、
やっぱり楽しい!と実感します。



そんな感じで僕のカラオケ大好き人生が始まるのですが、
僕がまとめたかったのはここから。
過去を思い出すと意外と覚えていることが多くて困る。



中学校の時から「誰かと一緒に歌う」ということが大好きでした。
それはできればソロの曲を二人で歌うのではなく、
多人数の曲をパート分けして歌う、ということですね。



近しい仲の友人ならわかると思いますが、
現在JAM Projectが好きな理由はそれもあります。



さて、JAMのことを知らなかった中学高校時代。
中学の時は「DA PAMP」「オレンジレンジ」が主に僕たちのブームでした。
歌詞をノートに書き出し、ペンで色分けして、休み時間の体育館で音あわせ(笑)
今思うと本当にいい友人に出会ったと、そう思います。



ああ、チャゲ&アスカも歌ったな。
SAY YESのハモリなんて出来ないのに、試行錯誤したり。



高校時代は付き合う友人が若干変わったこともあったのですが、
EXILEをパート分けして歌いました。
その頃には学校に行くついでにカラオケ、
などという手段が出来ていたので、いつでも歌いにいけました。
部活をさぼっていったりもしたけどそれはまた別の話。



今思うと気持ち悪いですが、
仲のいい友人とMDプレイヤーのイヤホンを片耳ずつはめ、
「ここはどっちが歌ってる?」「ここのこれが難しいーw」
なんて電車でやっていた時もありました。



というわけで何が言いたいかというと!



僕はEXILEが好きなんです。
一期のATSUSHIとSHUNがボーカルの方。
もちろん、思い出補正も何%かあるけれども。



っていうことをまとめにこようと思ったら、
よくわからない思い出話に花が咲いたので、



第一部完!



第二部に続く。

今年のまとめ パート2


7月

内定をいただく。
今見返すと7月だったのか。
それから半月連絡ないんだが本当に大丈夫かな・・・。


仮面ライダーV3を観る。
ウルトラマンではエースが技多いって言われてるけど、
仮面ライダーだとV3なんじゃないかな。
キック技が豊富で見ていて楽しかった。



ビッグマ●君と写真をとる。

V3.jpg

卑猥でしょうか?いいえ誰でも。


8月


同級生二人目の死去。
今年でもう数少ない小中の同級生が二人逝ってしまった。
年取るっていやですねえ。
正月線香上げに行こうかな。


http://skippedbeat3.blog102.fc2.com/blog-date-20110820.html
今思い出しても感動するプロスピ試合をする。
思えば本当に1年中遊んでるなこのゲーム。
パワプロよりも深みがあっていい。


釣りを始める。
でっかいマグロ丼を食べる。


コテージへ泊まる。

DSC_0002 (3)

パンッパンになってやがるぜえ・・・?


9月

結膜炎になる。
きつかったなーあんとき。


仙台に行ったり函館に行ったりする。



10月


JAM Project 2011-2012 LIVE Tourに参加する。
今年はもう一つ行きます。
待ってろよ武道館!


初めての草野球観戦に行く。外角のシュートは今でも鮮明に覚えてる。


11月


FFⅨをクリア!
すごく面白かった。


名古屋の方へ行ってくる。
また行きたい。


そして・・・12月!


暇を持て余す!



ゲームも飽きた!読書も長続きしない!




と、いうわけでとりあえず終わり。

最後の方は駆け足になっちゃったけどこれから焼肉バイキング行ってきます。

このために昨日から胃袋調整してるからね。

来年もよき年でありますように・・・。



今年のまとめ パート1

眠い体を叩き起して学校へ行く準備をしていたら、
諸々の事情で行けなくなったのでブログでも更新します。


昨日から今年の記事を見直しているんですよね。
今年も本当に色々あった。
というわけで月別に何があったかまとめてみたいと思います。



まずは1月



おみくじは大吉。

対人関係に折り合いがつく→まあそのとおり
仕事ではあまり苦労しない→まあそのとおり
足腰の怪我に気をつけろ→見事に腰と膝を負傷。2時間立ちっぱでもしんどい。
消極的と優しさを履き違えるな→お前は押しが弱いと言われる。

と、そこそこあたっておりました。
来年はどうなることやら。


今年の目標 反省会
① 素直に生きる


多分意識して生活することができます。
自分の欲求に忠実過ぎることもあったが。

② 就活を頑張る
ほかの人に比べて頑張ってない。
よき結果がでたことはいいことだが。


③ 彼女を作る

まさかのアニメ化により人気が再加熱したけど僕の熱も覚めることなく、
いつまでもラブラブハートフルコメディです。
フィギュアも全力で行きます。行きます。


Superflyにハマり始めるのもこの時期。
最近はめっきり聞いてないなー。


雪かきのバイトで身も心もボドボドになる。
( 0H0)<ヂエエエエエェェェェェェ!!


人とおっぱいは揉まれないと大きくならないとい名(迷)言をいただく。
レポートやらバイトやらを頑張って時々鬱になってた1月。



2月



相変わらずバイトで疲労。
今年はもうやらないって決めた!

110130_120350.jpg

地獄じゃんこれ!


説明会にちょこちょこ参加。
この頃はまだ頑張ってた。


事故る。
前の車に接触事故。
わぁ悪いど思ってなくてや。
そんなことないです以後気を付けます。
ゴールド免許の母親のようになります。



3月


スマートフォンに買い換える。
今ではすっかり手になじんだMy REGZA フォン。
握りたてのころはほんとにこれ使えるのか!?って思ってたなー


PS3とセットでキャサリンを購入。
1日10時間ぶっ通しでキャサリンやってたときもあって、
やっぱ良糞ゲーだなと再認識。
面白いんだよねー・・・


東日本大震災の被災地出身となる。
一躍故郷が有名に!


しかし弟が下手したら死んでたってのは本当に今笑い話にできていいと思う。
詳しい話すると、友達の家に行く途中、今は無き父の職場あたりで友達を待っていたら、
逃げる人がいたので、なんとか逃げたそう。


もし逃げる人が見えなかったり、なおかつ選択肢としての友達が来るまで逃げない、
って考えを選んでいたら今頃職場と一緒に海の藻屑ですよ、おう怖い怖い。
友達は友達で避難していたからよかったから無事でよかった。
同級生を亡くす悲しみは痛いほど知ったけど、
まだ父母弟を亡くす悲しみは味わいたくないよ。


初めての一人で過ごす誕生日。
メールやらコメントやらでおめでとうって言ってもらえたから寂しくないもん!
今年はケーキ食いそこねたなあ。
来年は二倍食べるか。


4月

説明会を間違えて盛岡に行く。
スポッチャできたから結果オーライ?


バイトですごく可愛い人に出会う。
元気かなー彼女。



5月


弘前へお花見に出向く。
今でも1日中ずっと飲んでたってのはあの日しか記憶がない。
若さ、若さってなんだ!?


彼女が二人できて、
クラスで人気の高い女子二人とクーデレな生徒会長と同じ寮で暮らし、
幼女と仲良くなり、
グルメキングと呼ばれる人と師弟関係になり、
ネトゲで出会った女教師とも仲良くなった。
こんなことがありました。
さて、なんのゲームだったでしょう。


6月


おお!ランニングしてた!この頃!
まだ暑くなる前で過ごしやすかったなー
今はもう膝が壊れて無理だ。


第二期鬱モードに入る。
この頃に比べ大分元気になったんだなーと実感。



というところで後半戦へ。


徐々にブログの更新頻度が落ちているのはきっと何もしてないからだろう。

2011年。


てなわけでアップルナイン管理人も書いてたので、
私も新年の目標をば。


今年の目標!


1、素直に生きる!

去年はマイペース、だの我が強い、だの言われたので今年は素直に生きようと。
素直といっても馬鹿正直に生きるわけじゃなくて、自分の過ちを素直に認めたい的な。



2、就活をがんばる!

とりあえず今の自分の状態、ほとんど何もしてないに等しいので、
しっかりと就活をする。
エントリーシートの練習したり、就活支援サイト毎日チェックして企業情報を調べたりね。
内定をとる!にしなかったのは、
就活を頑張った結果として内定ってものはもらえるものだと思うから。



3、彼女を作る!

これはアップル9の人も書いてたので乗じて。
残念ながらフィギュアには興味がないので、
もっぱらS中T枝ちゃんルートの攻略にひた走るしかない。
ああ、もう俺の部屋にあがってくるような仲だった。
なーんだ両思いだったのか///


はい、こんな感じで新年も「なんだこの妄想やろう…」オーラを全開に出して生きたいと思います。
妄想族っていい言葉。


まあこんな感じで目標立てたからにはなんとか達成していきたいわけで。
年末に結果をドーンと反省…するのかな。


なんかブログに関する目標も立てたいけど、
とりあえずなんも思いつかないので保留。
希望あればどぞ~。


そんな感じで新年も14日が過ぎました。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
