04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2014ペナントシーズン結果【プロスピ2013】

やっています、プロスピ。
ペナント全試合操作も早2年が終了しました。
せっかくなので個人成績等々記録していきます。

まずは野手。主にスタメン起用の多かった打順。

1 右 亀井 .295 14本 42打点 OPS.876
2 遊 坂本 .367 21本 58打点 OPS.956(首位打者)
3 一 ボウカー .277 20本 77打点 OPS.851
4 三 村田 .248 29本 75打点 OPS.851
5 捕 阿部 .292 65本 144打点 OPS.1.08(本塁打王・打点王)
6 中 長野 .283 19本 58打点 OPS.802
7 左 高橋由 .257 21本 43打点 OPS.903
8 二 山崎(憲晴) .243 3本 21打点 OPS.663

控 ロペス .251 12本 55打点 OPS.738


続いて投手。ローテと勝利の方程式。

1 宮國 15勝4敗 1.84 156回2/3(最優秀防御率・最多勝・勝率1位)
2 澤村 12勝1敗 2.53 167回
3 バリントン 12勝4敗 172回1/3
4 内海 12勝5敗 3.53 173回1/3
5 杉内 14勝5敗 3.48 165回1/3
6 菅野 10勝3敗 4.41 126回2/3

セ 山口 9勝4敗54HP 1.67 73登板 75回1/3(最優秀中継ぎ)
抑 西村 3勝5敗48S 2.93 69登板 67回2/3(最多セーブ)


チーム成績
巨人 97勝43敗4引き分け .693
2位に28ゲーム差

さ、CSとオフシーズンだ!

ドラゴンクエストⅣ



勇者ソロの冒険は終わった!


というわけでBisque姉から借りていたドラクエⅣ。
一応クリアしました。


一応、というのはどうやら裏エンドもあるようで、
ちょっとそれをやろうかどうか迷っているため。


もう次のゲームに行きたい症候群でね。
まあ借りてるゲームなのでいそいでクリアしたわけです。


ドラクエシリーズは8しかやっていません(5、6はラスボス前で投げた)
が、中々面白かったようにおもいます。


中学校の時?だったかに友達にⅣ面白い!って勧められたけど、
Ⅶで挫折した過去の俺にはちょっとハードルが高かった。


何年越しかにこうしてプレイしたわけなんですが、
最初に各キャラの物語がわかれているのが面白かったですね。


FFⅨみたいな、仲間を全て操作させる趣向は個人的にはとても好きです。


これで一つ積みゲーを消化しました。
今度青森行ったとき返すよ!


それでは次のゲームを攻略したときにまた会いましょう。


「ありきたり」なんて退屈のもと。



あんなに欲しがっていたワンピース海賊無双。


esdigital_4582224494606.jpg


今日めでたくGEO様に引き取ってもらいました。


まだ発売したてだったので、


5700円


で引き取ってもらえました。
6800円で購入したので実質1100円でのゲームでした。


・・・勘違いしてはいけません!


たしかに世の中の評判通りクソゲーかもしれないけど、


ワンピースのゲームなんてそんなもんだ!!



と、僕は言いたい。


少し僕のワンピースゲームの遍歴を綴りましょう。


ワンピースのゲームで最初に買ったのは、


PS用ソフト グランドバトル

615AFNGE63L.jpg



ワンピースの格闘ゲーなんだけど、
このゲームが面白かったんだ。


OPまでウィーアーの歌詞違うVerがあるくらいの熱の入りっぷり。




弟や友達と夢中になって対戦したものです。


これに気をよくして次に買ったのが、


グランドバトル2


gurabato2.jpg


前作のキャラを含めアラバスタ編の新キャラが登場し、
前作のクオリティのまま楽しめたゲーム。



他にも飛び出せ海賊団や、

4543112033222.jpg

ワンダースワンのワンピース、

one.jpg

も買いましたが、やはりグラバトシリーズが面白かった。


時代は移り変わり、PS2が登場し、
あのグランドバトルの新作が出るという情報を聞き、
ウキウキしながら発売を待ちました。


グラバト


しかしこのグランドバトル3が曲者で、
ワクワクしながら待った俺たちの心をボキボキと折っていくものでした。
キャラが少ない(前作2よりも)し、操作性も悪く、とても残念な出来でした。


この3で見切りをつけ、しばらくワンピゲーは買うのよそう!
となりそれからはや11年。


あ、弟がキューブのトレジャーバトル買ってたけど、
これはノーカンで。
中々面白かった記憶。


取ればと



11年ぶりにワンピゲーを欲しいと思ったきっかけは、



「無双」シリーズとのタイアップだからです。



僕の中学時代はほぼ無双をやってました。
あとパワプロ。


その思い出補正もあり、購入してプレイしてみたい!
と思ったのですが、どうやら無双要素よりもワンピ要素のほうが上回りすぎていて、
ほぼワンピースのキャラゲーと化していました。


「無双」としてはとてもつまらないけど、
「ワンピースのゲーム」としてはほどほどの出来だと思います。


そのことがわかっただけで僕は満足です。
決して後付じゃないよ。


せっかく買ったしトロフィー全部とるかーと思ったけど、
最後のトロフィーが、


「総計10万人撃破」っていうなんだそりゃってやつだったのでやめました。
一番効率のいいステージで30分くらいやって千人斬りできる。
つまり単純計算で50時間必要。


15時間くらいでほぼトロフィー全ゲットしたので、
あと35時間ひたすら敵を借り続けられるか、と自分に問うた所、
そんな無駄な時間を使いたくはないということで売ってきました。


実はゲームを売るのは初体験。


キャサリンでさえ手放してない僕ですが、
やはりゲーム内でやることがなくなるということはつまらん。


というわけで5日ほどしか手元になかったゲームです。

・キャラが少ない
・全エピソード収録してない
・細かい作り込みがなってない

と、文句をいえばきりがないのでこの辺で。


コンパチヒーローズ欲しいなー。

FINAL FANTASY XIII



これから書き綴ることはあくまで個人の感想ですのでお忘れなく。



Ff13クリアしました。
プレイ時間40時間くらいかな。
感想を一言で言うと、




おもしろくなかった!(ドーン



僕の偏見もあると思うけど、どうしても、



「どや!この映像すごいやろ!!」


img_396842_4540035_1.jpg



っていう製作者の意図が見え隠れしているようで・・・
その割には細かいところがこだわってなかったりするし。
例をあげて言えば、ムービーごとに装備している武器が違うっていう。
さっきはちゃんと今装備している武器なのに、
今回は初期武器かよお!って具合。



まあ序盤中盤はいいんですよ。
サクサク進めて。
もうムービーゲーにも慣れてきたし。



ただ後半自由に動ける(それでも行動範囲は制限されてたけど)ようになったときに、
敵がいきなり強くなりすぎて、ここでまず挫折の1歩手前。



なんとかかんとか敵を倒しながら進むんですが、
途中雑魚的に大苦戦して、一旦挫折。



戦闘をイージーモードにするも、あまり敵の強さは変わらず、
「イージーなのにこんなに強いのかよぉ・・・」
とイライラしながら半泣きになりながらプレイする毎日。



そんじゃあレベル上げればいいじゃん。



と、思われますよね、もちろん僕もそう思いました。



ただね、この作品の戦闘が非常にめんどくさい。
もちろん面白い人には面白いのかもしれません。
しかしヌルゲーマーの僕には合わなかった。



サクサク感が欲しいんですよ、雑魚戦には。
PC見ながらできるようなレベル上げなら全然よかったんだけども。
そう、前作FF12のような。



ボスもまた強い。
イージーに変えたのにも関わらず、よくて5回中1回勝てるような難易度。
「あ、これは時間かければ倒せるなー」っていうような敵も、
ある程度時間かかると「死の宣告」で制限時間自体を縛ってくる。



ラスボスに関しては、めずらしく順調に攻略できてたんですが、
突然ゲームオーバーになることがありました。
「ん?HP満タンだったのになぜ?」と思い攻略サイト覗いてみると、
一発即死の技を持っているよう。



このゲームはリーダーが死んだら即ゲームオーバーなのに、
それはきついんではないか?と思いました。
そして僕の運が悪いだけかもしれませんが、
3回くらいはこの攻撃でやられました。
せめて他のキャラに撃ってくれよ・・・



このリーダーが死んだらゲームオーバーのくせに、
一発即死技を使ってくるボスのシステム、
僕は全然好きじゃないです。



P4のノーマルボスも使ってきやがったし。
頻度は全然あっちのが低いけど。



というわけで



早く終われー



と思いながらクリア。



そもそも今思えば召喚獣との戦闘から強すぎたんだよなブツブツ・・・



そんなわけで悪いところを上げればきりがないのでこの辺で。



いよいよ積みゲーが無くなってしまった。
また安いのを探さねば。

プロ野球スピリッツ2011



スポーツゲームとかはいつまでも出来るので、
何をもってクリアといえばいいのかわかりませんが、
PS3のゲームには「トロフィー」というものがありまして、
先ほどプロスピ2011のトロフィーをすべて獲得しました。



DSC_0094.jpg



見にくいですが、こちら証拠。



いやあ・・・呪われたような一週間だった。
グランプリモードが一番時間かかった。
作業作業アンド作業。



睡眠以外の時間は全てコントローラーを握りながら。
ちんこ握ってる時も、箸を持ってる時もずっとボタンをポチポチしながら生活してました。
うーん廃人ライフ。



しかしその甲斐ありこの圧倒的・・・



達成感!!



もなく、未だ実感できずにいます。
そこまで嬉しくもないし、単純なひまつぶしだったし。



生活リズムは12時間ずれ、体力は落ち、目はおかしくなってしまいました。



ひたすら疲れた・・・


とりあえずゆっくりお風呂に浸かってこようと思います。
明日からは精力的に活動したい。
まずは掃除。そしてカラオケ。



以上暇人すぎる吾輩の日記。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
