fc2ブログ
   
08
2
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
16
18
19
23
25
26
28
29
30
31
   

うまいカレーを作るために①



今日のバイトはお客さんの人数も働く人の人数も少なかった。


しかしその分ためになる話が多々聴けました。


まずはシェフと上司の人に聞いたおいしいカレーの作り方の話。


うまいカレーを作りたくて色々尋ねてみたのです。


ルーとかから作ってみようとも思ったけど、
話を聞くとやっぱ市販のルーはよくできてるみたい。

そんであとはそれに何を加えるか!ってことらしいけど、
シェフ曰く、カレーに大事なのは「酸味」らしい。

インド人は絶対カレー作った後ヨーグルトいれるんだって。
だからヨーグルトとかマンゴーのエキスとかで最後に味を調えるといいらしい。
俺はトマトが好きなんでそれも尋ねたところ、
トマトは酸味が弱くて、水気も多いからゲチャゲチャになりやすいんだって。
( ..)φメモメモ

ほんで日本人好みの味にするために「だし」を入れたりすることもあるらしい。
おいしいらしいのよね。
コンソメスープとかでもおいしいけど、やっぱ日本人の味にどこか合わないらしい。
( ..)φメモメモ

ほんで市販のレトルトで一番うまいのは、
無印の激辛グリーンカレー。
これ今度食ってみよう。

あ、あと昔チョコレート隠し味に入れた話をしたら、
チョコレートで味を調えるのはすごく難しいんだって。
チョコレートってのは実は甘味をだすためじゃなくて苦みをだすために使うものだとか。
これからはチョコレート投入するのやめようと思います。

プロの料理人の人に話が聞けて満足。
気軽に話しかけてくれていい人や。

あとちょこちょこと暇なんで系列の店の情報とか、
勤務体制とかきいてきました。
どこも忙しそう。

というわけで主にうまいカレーの作り方の話。
来週中に実践してみようと思います。


スポンサーサイト



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR