08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


JAM Project 2015ライブ in 横浜アリーナ①

どうもどうも。
最近とんとご無沙汰ですが生きています。
もう誰も見てないんで自分の落書き帳としての意味合いしかないこのブログですが。
私にとってとても大切な、失くすには惜しい記憶をここに書き溜めておくのです。

今回は、
JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE
「THE STRONGER’S PARTY」

in 横浜アリーナに参加して来たのです。いや、参加より参戦の方が似合う。
なんだかんだ2009年のツアーに初参加してから毎回のツアーは皆勤賞だなあとしみじみ思う15周年ライブ。

初めて参加した武道館ライブは曲の聞き込みも甘く、
新参らしく定番曲でしか跳べませんでしたが今や(ほぼ)全ての曲がわかるようになりました。

ではいつものようにセトリ順に感想を述べさせていただきます。


1、レスキューファイアー
今回のライブは神戸と横浜の二回しかありませんでした。
そこで全方位型のステージという情報は得ていたのですが、入った席がバンドメンバーの真後ろ。
左手には旧JAMロゴ、右手には新JAMロゴというステージ構成で中心に円形のステージ。
どこから出てくるんだろう!と友人と予想などしていると、旧ロゴから影さんと遠藤さん、
新ロゴから福山さん・奥井さん・ダニーがゆっくりとせり上がってくるではありませんか。
今までのJAMのライブだとOvertureが始まってドンッ!と登場していたので、今回の演出に驚きと神々しさを感じました。
俺も通路席がよかったよー。
そしてオープニングはもはやライブの定番となっているレスキューファイアー!
一発目からテンションMAX!!炎バッシュバッシュあがり熱い!
足腰をセーブしつつ後半まで体力持てばいいなあ・・・と思っていましたが、
こりゃあ跳ばざるを得ない。


2、Crest of “Z’s”
そして私がライブ初参戦のときの1曲目!
感慨深くきただにシャウトを堪能したのであります。
無論サビの振付は完璧。やっていたのは私と友人の二人だが、
どうも周りのノリが悪い・・・とは思わず、
新しいファンも多くなったと思い直します。

3、Unlimited Force
最新ベストアルバムの1曲目。
もっと!もっと!の部分はライブ受けしそうだなーと思ってたら案の定!

4、Rebellion~反逆の戦士達
スパロボ曲から。この日のためにリベリオン!の合いの手を練習した甲斐がありました。

5、breakthrough
最新アルバムの中でも屈指のお気に入り曲。
前日カラオケにいった時も歌えないとわかりつつついつい入れてしまいました。
Bメロの言葉数多くなるところ・・・いいよね。

6、Maverick~覚醒されし獣~
ノブナガ・ザ・フール流れで今度は挿入歌。
この2曲はほんとに定番化して欲しいくらい毎回聴きたい。

7、Generation!
どんどんどんと最新アルバムからのラッシュ。TSUTAYA巡って探しといてよかった・・・。
バンガードらしく最初のきただにさんのメロディが好きです。
ジェネレ一ショーンで跳んでいいんだよね?バンガードもだよね?
最初のライブはまわりをみながらとんでいたのに今や成長が見て取れます(?)

8、サイボーグ009~Nine Cyborg Soldiers~
新曲です。初視聴でした。アニメ映像かっこいい。


9、牙狼メドレー(EMERGE ~漆黒の翼~・炎ノ刻印 —DIVINE FLAME—・
一触即発 ~Trigger of Crisis~・WANDERS・我が名は牙狼・
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~)


牙狼も10周年。というか「ガロ」の変換で漢字出てきてビックリ。
途中金色の剣士が出てきて若干シュールな絵面に微笑む。
楽屋でたばこ吸ってるそうです。


10、ハリケーンLOVE
今回のタオル曲!タオル曲はもう定番なんですね。
隣のかわいい一人で来てた姉ちゃんタオル持ってなかったから使ってないタオル貸してあげようか迷った・・・。
今度こういう機会あったら迷わず紳士的に貸してあげよう。
てかSTRONG BESTのトランスフォーマーズじゃないんかああああいとツッコミたくなる気持ちわかるでしょう?


11、鋼の救世主(feat.影山ヒロノブ、遠藤正明)
こっから各メンバー休憩挟みながらなのかな?
まずは旧ロゴ前で遠藤さんと影さんのメシア。
影さんの刺すようなStop the war!!!がすごく耳に残ってる。
今度カラオケ行ったら真似しよう。
スーパー遠藤タイムも相変わらず。目をつぶってブレードを一心に上げ続けるのが私の最大限の敬意の表し方。

12、嘆きのロザリオ(feat.きただにひろし、福山芳樹)
今度は福山さんとダニーの二人。無論、新ロゴ前で。
きただにさん最初に収録した曲だから思い入れもひとしおの模様。
スレにあったけど、二人とは思えない音圧に驚き。
えいぞうさんのところ福山さんが歌うのすごい個人的に好き。
あとTake you to the skyはついつい言っちゃう。

13、Little Wing
センターで奥井さん。この曲生で聴けるなんてわしゃ幸せものだ。
後のMCでみんな合いの手入れてくれたかな~?って福山さんが言っていたけどわたしはちゃんと入れましたとも!
はちゃめちゃだらけのえっぶりで~い♪(あってるかは不明)


14、The Gate of the Hell
今度はセンターで男四人衆。
重低音にも耐えうるJAMの面々のお声。
終盤のきただに笑い声と福山シャウトにはいつも驚嘆させられます。


よっしっとキリもいいのでここまで①。
とにかくMCも休憩もほぼなく怒涛の曲ラッシュが続くライブでした・・・。
Secret

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
